同窓会への住所登録・変更はこちらから

同窓会への住所登録・変更はこちらから

附属住吉中学校写真集

Twitterボタン

ニュース

前同窓会長の不祥事についてお知らせ

新聞、テレビ等の報道にてご存知の通り、前同窓会長が附属住吉小学校・中等教育学校の保護者らでつくる後援会「九重会」ならびに本同窓会、附属住吉小学校同窓会の資金を私的流用していたことが明らかになりました。
本件に関して8月8日の報道機関各社の記事のとおりですが、同窓会として改めてご報告申し上げます。


■経緯
3月19日に附属住吉中学校閉校式典を開催いたしましたが、7月に式典費用の一部の支払いが滞っていることが判明しました。前会長に確認したところ、閉校式典実行委員会の資金を私的流用していたことが明らかになりました。
同窓会ではこの事態に対し7月29日に緊急幹事会を開催し、前会長を解任し、会長代行を選出しました。また、閉校式典で取引のあった業者様への支払いのため、同窓会本会計からの補填を決定し、支払いを行いました。
8月7日には九重会が保護者に対する説明会並びに記者発表を行いました。


■今後の対応
同窓会としては、九重会と歩調を合わせ、業務上横領容疑で前会長を告訴する方針です。前会長への賠償請求を含め事後の処理はすでに弁護士に依頼しております。
事実の詳細は、今後捜査機関等の調べで明らかになると考えております。


■同窓生の皆様へ
皆様への報告の場として、早々に学年代表幹事会を開催いたします。日時、場所が決まり次第、各学年の代表幹事様にご連絡申しあげます。
同窓会に会費を納めていただいた会員の方々、閉校式にてご寄付いただいた方々の気持ちを裏切ることとなり、また母校の名前がこのような形で広報されることは大変残念でなりません。
同窓会においては二度とこのようなことの無いよう運営についての見直しを行って参ります。会員の皆様におかれましては、今後共ご支援、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。


神戸大学附属住吉中学校同窓会
会長代行
石原 徹(45回生)

2011年8月 9日

トップへ戻る